Buy it if you regret without buying it.
Modelers' High
<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
宇宙キタ――\(゚∀゚)/――!!
そのぶっとんだデザインと裏腹にお話的にワリと人気の高いフォーゼさん

放送前は「ねーわー、このデザインねーわー」と叫んでいたウチの子供たちも毎週笑いながら見ております。

できるならこのテンションのまま最後まで突っ走っていただきたい。

そして、できるならミニスカートの短さもそのままで(おい)

朝から女子高生の太ももが見れるのはとても幸・・・・(以下自粛)

先日も「ヒロインの娘かわいいよね!」と、某みちもでの主催者Bo-Zさん(仮名)と話していたところです。



なんの話だっけ。

そうそう、仮面ライダーと言えばガンバライド。
b0026057_239059.jpg

こいつな

ゲーセンやスーパーで見たこともあるでしょう。

オーズ放送時はメダルで遊べるようになっていたガンバライドも、フォーゼ放送開始と同時に入れ替えとなり、今回はアストロスイッチで遊べるようになっております。

そーいや、オーズ放送時はメダル争奪戦が各地で繰り広げられ、休日のたびにおもちゃ屋さんの前では邪な大人たちがヤミーさながらウロウロしてたもんです。おーこわ

さて、今回のフォーゼの変身アイテムであるアストロスイッチ
b0026057_2393649.jpg

こいつな

オーズのメダルとは違い基盤もICチップも入っておりません

スイッチの裏にでっぱりがあり、この凸凹の組み合わせでなんのスイッチかを判別してるだけの模様。

ちょっとググったら、凸凹は全部で5つ

前から4つめがON/OFFで使用。

1~3と5の4bitでスイッチ種別となってるようです。

試しにガンバライドで、指突っ込んで適当なところを押してみたら、偶然知らんスイッチがでました。


ふむ・・・・


これはもう改造するしか!!!(モデラーの血が騒ぐ

どーせなら、一個一種類固定じゃなく、一個で全部の組み合わせが可能な可変タイプにしたいよなぁ・・・

よしでっぱりを交換できるようにしよう

ガシャポンで手に入れたスイッチを早速分解

スイッチ下面の凸凹の間隔を計算して穴をあけます。

スイッチ底部の裏にプラ板を張って、深さを確保。

b0026057_23104612.jpg

二ミリプラ棒を接着無しで差し込んでも、ぐらつかないようにします。


で・・・こいつを右手右足左手左足用に四種類・・・・
b0026057_23112518.jpg

でけた。

仕事の帰り道に試運転
b0026057_23123757.jpg

新装備のハサミキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

他にも鉄球とかスピーカーとか煙幕とかトゲトゲキックとか確認。

もっと先の装備はデータとして用意されてない模様。

スキャンエラーになりましたとさ。

まぁ、これでどんな装備も出せるようになったぞ。

よ~~し、さっそく明日息子と遊びに行って自慢するぞ(大人気ないことスンナ)
[PR]
by tokko_osaka | 2011-09-30 23:12 | 特撮 | Comments(0)
2011みちもで おまけレポート
手前味噌で申し訳ありませんが、今回自分がもちこんだキットを・・・・

忘れないように自分の記録として残しておきたいのです、はい。

今回、下は隠しておくんで、見たい人だけクリックしてください。

More
[PR]
by tokko_osaka | 2011-09-29 22:19 | 展示会 | Comments(0)
2011みちもで レポートその3 アニメとかスケールとか異次元とか
一応、本編は今回で最終回です
ほいでわ、ちゃちゃっと行きましょー

b0026057_21462514.jpg

綺麗にまとまってます。こういうジオラマ作りたいなー。
で、小山田マキは?(いねーよ)

b0026057_21463872.jpg

カッパーがかな~り綺麗でした

b0026057_2147135.jpg

良かったー、オードリー持っていかなくて(汗汗汗
自分のとは比べものにならないくらい綺麗に作ってありました(滝汗

b0026057_21471562.jpg

b0026057_21472787.jpg

バイファム二連チャン
実はバイファム大好きだったんですよー、どっちも欲しい!

b0026057_21473951.jpg

しまったー、シールの貼り方聞くの忘れた(汗
すんごい綺麗に作ってありました。次はシェリルver.希望!

b0026057_21475042.jpg

エンジンオー
こんな塗り分け無理だー!脱帽

b0026057_2148393.jpg

b0026057_21481327.jpg

ダグラム二連チャン
おっさん世代は誰もが作ろうとしたあのシーンですね。

b0026057_21482565.jpg

あの悪評高いABキットが、こんなにカッコ良く・・・・(涙

b0026057_21483794.jpg

b0026057_21484715.jpg

子供たちの間で密かに人気のダンボール戦機より。

b0026057_2149186.jpg

ちょwwガレオンwwかっけぇww
ライトまわりとかww細かい部分の作りこみとかwwチッピングとかwwスゲェww
うはww欲しいww売ってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
(すいません、クラジョウ好きなもんで冷静さを失ってます)


気を取りなおして、スケールキット

b0026057_21492944.jpg

b0026057_21493943.jpg

b0026057_21495078.jpg

b0026057_21495942.jpg

集団ブルかわいいー。

b0026057_2150810.jpg

迷彩塗装とハデなミサイルがステキ。

b0026057_2150189.jpg

み・ん・な・が・だ・い・す・き・っ!♪(歌うな)



作品の最後は、このお二方でシメ・・・
b0026057_2156920.jpg

b0026057_21562281.jpg

キンドーさんのZ

b0026057_2156472.jpg

b0026057_21565821.jpg

MASAさんのギャン

もう別世界というか、異次元でしたね(滝汗
圧倒的な破壊力でした(なんじゃそらw)。


b0026057_2157198.jpg

続いて森さんのコーナー

青い三?・・・も車も皆見てくれてたよ。良かったね森さん。

b0026057_21581248.jpg

b0026057_21582239.jpg

開会前に既にテーブルがいっぱいで、内心ヒヤヒヤしてました(汗
顔バレするとまずいので、ここは写真は小さめで。

b0026057_21583619.jpg

こちらは懐プラのコーナー

これにて、ワタクシのレポートは終了

完璧版は後日、主催者のBo-ZさんがUP予定です。


で、まとめ。

主催者のBo-Zさん、スタッフの皆さん、参加の皆さん、見学の皆さん。
本当にありがとうございました。
みなさまの盛り上げのおかげで大盛況でした。

まだ時期は未定ですが、来年も開催の方向で話は進んでおりますので、
その時はご参加&ご協力どうぞ宜しくお願いします。

ほいでわ、遠くの方はまた来年ーヽ( ・∀・)ノ

近くの方はまた遊びましょーヽ( ・∀・)ノ
[PR]
by tokko_osaka | 2011-09-29 21:58 | 展示会 | Comments(2)
2011みちもで レポートその2 コンペ編

昨日のガンプラ編はちょいと頑張りすぎたので

今日はワリとあっさり目で行こうと思います。

まずはリゼルコンペから

b0026057_22293520.jpg

多分、一番人気のeijiさんのリゼル
改造、ギミック、塗装どこを見ても隙がありませんでした。

b0026057_22295950.jpg

こちらはモリモリ兄さん。
細かいディテールUPがかっちょいいです。
さりげなく自然に赤を入れるその配色センスがスゴイと思うのです。

b0026057_22305825.jpg

こちらはSUZUKIさんのZ?ゼッツー?
改造箇所が自然と馴染んでます。うまい。

b0026057_22311997.jpg

うんw、確かにガザですwww。ナイスアイデア。

b0026057_22335271.jpg

黄色って塗り重ねるとすぐ色味変わっちゃうんで難しいんですよねぇ・・・
こんなデカブツをすっごい綺麗に塗ったホッサンに乾杯

b0026057_2234255.jpg

こちらは森さんの未完成品。
ワタシが預ってますので、意思を継いで完成させたい方はご連絡ください。


続いて無限軌道(キャタピラ)コンペ

こぢんまりとした作品が多いのかな・・・・と思ってたら・・・・

b0026057_22342678.jpg

いきなりデカいのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
デカいのに、大雑把にならず細部まできっちり作り込んでます。スッゲー。

b0026057_22345298.jpg

b0026057_2235645.jpg

マゼラ兄弟。やっぱりこういうウェザリングに憧れるなぁ。

b0026057_22351859.jpg

b0026057_22353181.jpg

b0026057_2235566.jpg

ネタ物三連チャン。こういうの大好きw

b0026057_22362174.jpg

こちらは森さんが生前に完成させていた作品。
運良く泥の中から見つけ出せましたが、バックパックは見つからず・・・・無念。

あ、森さん曰く、「足の裏がキャタピラなんだよ!」と力説してましたw


あっさりと言いつつ、ベストメカコンペまでいっちゃおう(おい

b0026057_22365644.jpg

多分、一番人気のカトキビグザム
あのキットが・・・・めちゃくちゃかっこいい。欲しいです。

b0026057_22371444.jpg

こちらのビグザムは七色に光ってました。綺麗。

b0026057_22373336.jpg

b0026057_2238197.jpg

エルメス兄弟
う~ん、どっちもカッチョエエですなぁ
モリモリさんのはエンジン逆さなトコロと間のちっこいプロペラントタンク、
やすぅさんのは色気のある背中のツノが個人的にツボです。

b0026057_2239289.jpg

b0026057_22392643.jpg

b0026057_22394394.jpg

戦隊物三連チャン
まさかデンジタイガーが見れるとは思わなかったw

b0026057_22395689.jpg

グワジンは細かいディテールがツボ。あー、また戦艦作りたくなってきた!

b0026057_22401142.jpg

まさかのパンドラwwwww 完成品初めて見たわwwwwwwww

今日はここまでー
[PR]
by tokko_osaka | 2011-09-28 22:40 | 展示会 | Comments(0)
みちもで2011 レポートその1 ガンプラ編
皆さんこんばんわ

ちょいと時間があきましてすいません。

ハデな頭痛とアンケート結果集計作業で、レポートできませんでした(汗

やっとアンケートまとまったので、のんびりレポートしていきたいと思います

あ、アンケート結果は週末に主催者様に渡す予定なんで、ホムペアップはその先になりますー

どうぞ焦らずのんびりお待ちください

まずわガンプラ部門から、個人的に気になった作品のご紹介をー
b0026057_21174227.jpg

スジ彫りがすごく細くてキレイなんですが、カカトのツメの処理とかツボなんですよ(汗

b0026057_21175734.jpg

これで小学生ってんだから・・・レベル高っ!(涙

b0026057_2118827.jpg

b0026057_21182019.jpg

b0026057_2118303.jpg

RRMさんの06R軍団。カラフルでとってもキレイでした。

b0026057_21185473.jpg

こういうシブい汚しに憧れます

b0026057_2119312.jpg

RRMさんの素晴らしい作品群。盛り上げていただき感謝!

b0026057_21191325.jpg

龍騎ガンダム

b0026057_21192487.jpg

たみーさんのジオ。圧倒的存在感

b0026057_211945100.jpg

48の改造って・・・スゲー! 大迫力でした

b0026057_21195647.jpg

デブではないマッチョなドム。このバランス大好きです。

b0026057_21201528.jpg

b0026057_21202924.jpg

新旧ザク比較

b0026057_21204181.jpg

ズサ・ズール? おねーちゃんデカール欲しい。

b0026057_21205064.jpg

ガンダムレディ?

b0026057_2121171.jpg

さすがモリモリ兄さん。赤と黄色の配色が絶妙

b0026057_21213987.jpg

このサイズのガレキって・・・よく綺麗に作れるなー(汗

b0026057_21214898.jpg

発色がステキ。

b0026057_21215974.jpg

パステルカラーが好みです。スジ彫りもキレイ

b0026057_21221259.jpg

ケロロっぽいザクレロ? すべての部分がカッコイイ

今日はここまでー。
[PR]
by tokko_osaka | 2011-09-27 21:22 | 展示会 | Comments(4)
みちもで2011参加

今年のみちもでも、さきほど無事終了となりました。

主催者のBo-Zさんはじめスタッフの皆様、参加の皆様、見に来てくださった皆様

本当にありがとうございました。


遠いところを駆けつけてくださった方々。

サプライズなゲストの方々。

そしてレベルの高い作品群。

とてもよい刺激を得ることができました。

またオファーがあれば、来年もスタッフとして参加したいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。


さっそくレポートと行きたいところですが

疲れちゃったんで、まずは挨拶のみとさせてください。


とりあえず今日はジェガン早組み兄弟(モリモリさん&俺)の一枚のみぺたり
b0026057_21542639.jpg

本当に今日はいっぱいっぱいありがとうございましたー
[PR]
by tokko_osaka | 2011-09-25 21:54 | 展示会 | Comments(18)
みちもで準備完了
もろもろの準備完了(もちろんジェスタも完成)。

いやー、いざ用意するとなるといろいろあるなぁ

引越しか?民族大移動か?ってくらいの荷物になった(汗


明日はスタッフでバタバタしてるかと思いますが、どーぞお気軽に声かけてくださいませ

プラモネタに限らずバカ話は大好きなので・・・・つうかバカなのでw


天気予報じゃ一日良い天気みたいなので良かった。

明日遠くから来る人は安全運転でお気をつけて

近くの人ももちろん安全運転でw

皆で盛り上げて楽しい一日にしましょう!!



さって、今日はフロ入って酒のんで早めに寝ようっと。

ほいでわまた明日ー(^^)/>皆様
[PR]
by tokko_osaka | 2011-09-24 21:25 | 展示会 | Comments(0)
みちモデ2011 告知
震災の影響で延期となっておりました、

「みちのくガンプラモデラーズフェスタ2011」、通称みちモデ。

いよいよ今度の日曜日に開催されます。
b0026057_22433254.jpg

開催場所:JR阿武隈急行角田駅2階イベントホール
開催日時:2011年9月25日(日)AM10時~PM5時

参加費無料、見学のみでもOKですので奮ってご参加下さい!

なお、詳細は主催者のBo-zさんのブログをご覧くださいませ。

尚、お祭り企画として当日は以下のコンペが開催されます。
該当しそうな完成品をお持ちの方は是非ご持参ください!
 ☆無限軌道(キャタピラ)コンペ
 ☆MGリゼルコンペ
 ☆ベストメカコレクションコンペ

お待ちしてまーすヽ( ・∀・)ノ
[PR]
by tokko_osaka | 2011-09-23 00:00 | 展示会 | Comments(4)
台風注意
すごい台風ですなぁ

ジェスタさんは、塗装、スミ入れ、デカール貼りと無難にこなし残すところつや消しクリアのみ
b0026057_22281492.jpg

しかしこの天気じゃなにもできませんな。

ま、明日からは天気良さそうなんで、みちもでまでにはなんとか完成できそうです。良かった。

みちもで会場内に貼るチラシやPOPも一応完成。

持っていくものはだいたい揃ったかな。

スタッフが寝不足で具合悪い顔してちゃダメだから、後は無理せず、みちもでまで体力貯めよう・・・・
[PR]
by tokko_osaka | 2011-09-21 22:28 | 模型 | Comments(2)
ジェスタさん工作

まぁ、正直ジェスタさんは、最悪サフ状態でみちもで持ってってもいいかなーとか軽く思ってたんですよ

元が充分かっこいいしね



で、金曜の夜


さて、のんびりジェスタさん作るかなーと思い、作業机に座ったら一通のメール

あ、モリモリさんだ(嬉

開封すると・・・・



仮組みのジェスタの写真付きで



「みちもでまでに作るぞ」

orz orz orz


モリモリ兄さんの命令は断れねーよ・・・・


つーワケで


二人ジェスタコンペ開催! \(;o;)/ 泣くなよ


で、徹底改修はモリモリ兄さんにまかせて、自分は素組でちゃっちゃと作ることにします(逃げるな)

金曜夜と、今日の日中ちょっと頑張ってました。

ヒジの後ハメ加工

各関節の肉抜き穴埋め

頭、肩、下腕、武器の合わせ目消し

ちまちまディテール追加

全パーツを800番ペーパーで磨き


で、こんなカンジ
b0026057_182767.jpg

ペーパーで磨いたら粉っぽくなったんで一旦洗浄

今は乾燥中
b0026057_183931.jpg

明日はサフ吹いてみます
[PR]
by tokko_osaka | 2011-09-18 01:08 | 模型 | Comments(0)



あとさき考えてない男、TOKKOの散財日記と模型製作状況を思いつくままに書きなぐってみよう
by tokko_osaka
いま何時?
こちらもどうぞ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ちょっとw、元仮面ライダ..
by impulse at 21:46
>スピーチでJKコスプレ..
by ホッサン at 07:42
けいじさん、お久しぶり~..
by tokko_osaka at 21:28
ホッサン、毎度ど~も~(..
by tokko_osaka at 21:26
ご無沙汰しております、け..
by けいじ at 17:43
TOKKOさん、深夜に今..
by ホッサン at 02:41
impulseさん、毎度..
by tokko_osaka at 09:51
ホッサン、毎度ど~も~(..
by tokko_osaka at 09:50
カッチリシュッとしたスタ..
by impulse at 21:19
TOKKOさん、おはよう..
by ホッサン at 07:24
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism